人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスク地方へ

3度目のバスク地方へ旅行してきました。
今の季節、新緑がまぶしくレンタカーでのドライブも快適です。

ビルバオからサンセバスチャンへ高速乗って1時間
このサンセバスチャンを起点に、スペイン側 フランス側
山バスク  海バスク  様々な小さな村や街をめぐることができるのが
バスク旅行の楽しみ。

スペイン側なら、大都市 ビルバオ サンセバスチャン オンダリビア
フランス側なら、唐辛子の村エスペレット 赤い屋根の家が続くアイノア
フォトジェニックな サンジャンピエドポー 
ほかにも 小さな村々が実に沢山点在。
ビアリッツまで行けば、フランスの海の風。


過去の2度の旅行で 一通り回っているので、
今回は ひたすらのんびり ドライブしてきました。


もう のどかすぎて 笑っちゃうぐらい!

バスク地方へ_c0364500_04363763.jpg


この地方の馬 牛柄が多いのよ 笑


バスク地方へ_c0364500_04375823.jpg

遠目だと 牛かと思う。
カウベルまでつけてるから、近づくまで牛だと思ってた。



牧場のむこうが海って、不思議な感じです。



バスク地方へ_c0364500_04392628.jpg
だいぶ山を登ってきたので、下に見えるのが
スペイン オンダリビアの街。


ギリギリのところで記念撮影。
ちょっと びびってる 私^^

バスク地方へ_c0364500_04404346.jpg

オンダリビアは、サンセバスチャンに比べてぐんと田舎だけれども、
建物が可愛くて、ピンチョスを置いたバルも並んでブラブラするのも楽しい。


バスク地方へ_c0364500_04423753.jpg
お昼お


お昼から飲んで陽気なおじさんたちと目が合う。

バスク地方へ_c0364500_05345419.jpg

  

籠屋さんを見つけたので、入ってみたわ。
小さくカラフルな籠が可愛いい。

お財布サイズのミニかご。
ポシェットタイプと迷って、手持ちのものをひとつ買いました。
16ユーロ。



バスク地方へ_c0364500_05151677.jpg

嬉しい。



ここから
さらに車を10分走らせると もうフランスです。


丘の緑が本当に綺麗。

小さな村に立ち寄って、お茶を飲んだり、写真撮ったり。



バスク地方へ_c0364500_04504848.jpg


サクランボ村といわれるItxassou のホテル



バスク地方へ_c0364500_04522259.jpg
いかにも小さな村の小さな田舎ホテルだけれども、
バスクらしくて好き。


ここ 一応 ロビー 笑


バスク地方へ_c0364500_05161763.jpg




レストランは準備中で誰もいなかったけれども、
こんな景色を見ながらの食事もいいかも。




バスク地方へ_c0364500_04544938.jpg

ガトーバスクのお菓子で有名なSARE
15分もあれば、一周できちゃうかもね。




バスク地方へ_c0364500_04555649.jpg


さて、
大好きな サンジャンドリュズへ。




バスク地方へ_c0364500_04475283.jpg

この街の何が楽しいかって、ずばり  買い物!

ストライプで知られるバスクリネンのお店がたーくさんあるの。





バスク地方へ_c0364500_05352980.jpg


あれもこれも 欲しい。




バスク地方へ_c0364500_04571227.jpg

クロスからランナーからバッグからナプキン
お店の数も沢山あって、目移りします。
しばし 主人と別行動。


バスク地方へ_c0364500_04585059.jpg

布が量り売りで買えるので、
母や義妹にお土産買ったり、もちろん自分にも。



次から次へと素敵なものが見つかって、
う 主人と別行動とはいえ、お財布が心配・・・



ちなみに、私のおすすめのリネンやさんは、
Tissage du luz と  Jean bier



主人と合流して、彼もスポーツ用のトートを買い
私は、店内で半額になっていたトートを。




バスク地方へ_c0364500_05025738.jpg


で、こちらが今回買った布の一部
本当はもっと買ってるんだけどね^^

バスク地方へ_c0364500_05041892.jpg



バスク旅行 
次は 食事編です!






今日のつぶやき



今週 来週 と 祝日があって、
もうクリスマスまで 祝日ないのよね^^
なんだかなぁ。


by nanako-iro | 2018-05-12 00:00 | travel


<< バスク地方へ その2 組子細工  >>